黄色いリボン運動

 この黄色いリボン運動は、遠いイラクで任務に当たる隊員たちの無事と安全を祈念して、旭川の予備自衛官の方々が始めたものです。それを受けて、ブルーインパルス応援サイト『DOLPHIN'S』管理人『そらとぶいるか』さんがネット上で提案しているものです。

 日本政府がイラク復興支援策として自衛隊を現地・サマワに派遣することを決定し、多くの自衛隊員がイラクでその任務に当たることは皆様ご承知のことと思います。既にイラク・サマワには自衛隊員が入り、復興任務はもう始まっています。
 『国際貢献』とか『海外派兵にあたる』とか、色々な意見が飛び交っていますが、そんなことより、現地に赴く隊員たちの無事を祈る方が重要ではないでしょうか。イラクに赴く隊員たちも不安でいっぱいのはずです。その隊員たちに僕達が出来ることは、こうやって何らかの形で、彼らを応援することではないでしょうか。

 当サイトではサイトの運営方針に『政治問題には一切かかわらず』と挙げています。この『黄色いリボン運動』も政治運動に当たると当初は判断していました。
 しかし、旭川商工会議所では同様の運動(黄色いハンカチ運動)を『賛成・反対にかかわらず』として行なっています。当サイトでもこの意見を受け、『純粋に隊員たちの無事を祈る』という意思表示の証しとして、この『黄色いリボン』を掲げます。

我々は、イラク復興支援に当たる自衛隊員が
無事に任務を遂行し、帰還することを願います。

 もし、この運動に賛同していただけるなら、ぜひこちらのサイトにお越しください。

ブルーインパルス応援サイト『DOLPHIN'S』

『黄色いリボン運動』ネット上での提唱者、そらとぶいるかさんのサイトです。



トップへ戻る

inserted by FC2 system