歴代トップな
OB会

2003

33代目
 大宮駐屯地、64MATの発射準備(?)に忙しい隊員。ペットボトルロケットに空気を送り込むため、ポンプをシュコシュコやってます。
 元ネタは『東京フレンドパーク2』のフラッシュザウルス。あれではみんな『超低速』を狙うんだけどね。

32代目
 防衛大学校、今までとはかなり作風が違ってます。
 最初は優勝大隊をトップにしようと決めてたんだけど、それじゃ結果をいち早く教えてしまうからボツ。それならばと隊旗を周りに据え、中心に看板を配してみました。
 本当は『真剣勝負』といれたかったけど、いい文字の配置が見つけられずに断念。でも、これはこれでなかなかの出来だと思います。

31代目
 入間基地にて。
 この『滑走路へ向かう機体と、それを見送る整備員』というのも僕が好んで狙うシチュエーションなのですが、この瞬間を捉えるのはヒジョーに難しい!整備員が敬礼するのはほんの一瞬だし、整備員と機体の位置がしっくり来るアングルもなかなかいいのが少ないんです。

30代目
 勝田駐屯地にて。
  こうやって装備品で遊べるのは、世の中平和な証拠なのでしょうね。隊員にとっては「壊されるんじゃ…」とヒヤヒヤものでしょうけど(笑)。

29代目
 木更津駐屯地にて。
 構図を決めてピントを合わせ、銃を回す隊員の動きに合わせて心の中で『1、2、3、4…』とカウント開始。『7』のあとに一呼吸置いて、静かに、かつ素早くシャッターを切る!そしてカウント8でバン!!
 この瞬間を何度も狙っているけど、なかなか満足いくのが撮れません。この写真も、実はかなりトリミングしてます。

28代目
 館山航空基地で。こんな好条件で撮影できるのは隊員ならでは、と言ったところでしょうか。
 同じ自衛隊員とはいえ、自分の職種や所轄と馴染みの薄いものは珍しいようで、この日も陸自や空自の隊員が熱心に装備品を見学してました。

27代目
 百里基地航空祭にて。
 ちょうどスクランブルのデモが始まる直前。実際は花電車に何かトラブルがあって、それでF-15Jr?が駆けつけたようです。『雨の中の航空祭』というテーマで作ろうと思ったものの、この写真の方が面白かったので。
 ちなみに『レポートで使った写真はトップ画像で使用しない』と決めているので、この写真をどっちで使うか思案。結局、トップ画像に決めました。

26代目
 下総ちびヤンでのひとコマ。子供たちと遊ぶ消防隊員、いや子供に遊ばれる消防隊員か?
 今回のタイトル選びは難航。『ちびヤン』を表現するいい写真が無かった上に、どのコメント候補もしっくりこない。さらにはどの字体を使うかで四苦八苦。
 ついでに言うなら、『昼下がり』とは午後2時ごろ。この写真を撮った12時とはぜんぜん時間が合いましぇん。

25代目
 古河駐屯地。記念式典の様子です。
 なんと言っても一番印象的だったのは、雨にも動じず式典に参加した隊員たち。自ずと使う写真とキャッチフレーズが決まりました。
 悪天候の中、式典に参加した隊員全てに敬礼!

24代目
 霞ヶ浦駐屯地・関東補給処で展示されていた化学防護衣の顔面アップ。某サイトの『ハエ男』に対抗して作ったり。
 この色といい、目といい、口元といい…ライトサーベルはどこかいな?

23代目
 下志津駐屯地にて。
 Q:戦闘服を連れ去る制服隊員の目的は?1.説教 2.救護 3.2人きりで…(ぉぃ) さすがにこのコメントでトップやるのは控えました。正解は2番なんてどーでもいいことか。
 載せようかどうか迷ったのですが、結局載せずに入られなかった。

22代目
 管理人、相次ぐイベント中止にフテ寝するの図。
 いつまでも降下初めじゃつまらないし、さりとて適当なネタも無い。『どうせイベントねぇならよぉっ!』と苦肉の策&ヤケクソで作った1枚です。

21代目
 降下初め。まさに降下の瞬間です。
 ネタは『空の神兵』の歌詞から。一度やってみたかった…いや、降下じゃなくてこのネタね。



歴代トップなOB会に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system